結婚相談所ピーハピィ水戸

2024年あけましておめでとうございます~スタート大事

2024年1月4日(木)14:24

カテゴリ:

2024年が空けて今日くらいから動きはじめているのではないでしょうか?

「婚活」に関して皆さんはどんな風に進めようとこの新年に思っているでしょうか?
少子化、無婚化・・・今、結婚をしない、出来ない方が確実に増えている現状。
コロナ渦があり、それは想定以上の数〈減少〉となっています。

昨年11月の下記の記事

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/4073a3cbf237e6f50d2f436db7d42b3ce2b40880#:~:text=%E5%87%BA%E7%94%9F%E6%95%B0%E3%81%8C%E4%B8%8A%E5%8D%8A%E6%9C%9F%E3%81%A8,%E7%B5%84%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%80%82

2022年の婚姻数は約50万組
2023年は約46万組

2010年は約70万組強いた事を思うと急激な減り方です。
それは少子化にもなります。
少子化対策は結婚している人に対して行うのは必要ですがそもそも婚姻数がこんなに減っているのです。
子ども産む夫婦は減りますよね。

まずは結婚できるような環境、土壌は作れているのだろうか?
情報がありすぎて結婚を「損得」で考えてしまう人も多いと思います。

情報ばかりで動けない人も多いかも知れません
20代、30代、40代など年代によって条件や想いは違うでしょう。
でも、まずは動かないと何も始まらないのです。

20代だと独身の友人も多く友人同士の紹介も可能性はあります。
マッチングアプリも上手に使える人にとっては手軽でいいと思います。
自分に合った方法がなんなのか?まずは動いて見ることです。
出逢ってもすぐは結婚はしません。短くて半年、長いと2-3年。
そう思うとまだまだ若いから平気ではなく、若いからこそ選択肢もあり
出会いも多いので、「結婚」を考えるなら動いた方が良いのです。

20年くらい前までは出逢った職場!というのも多かったのですがなかなか難しくなっている現状。
子どもを持つ持たない以前に「出逢う」からの「交際」「結婚」は思い立ったらすぐ行動した方がいいと思っています。

相談所でもいいし、友人に声かけて気にかけてもらう、マッチングアプリでもいい。
まずは動く2024年にしませんか?